CREATE NEW COOKERY ENVIRONMENT. ADD CLEAN CORPORATION

社長安藤の感動コラム

2016/8/19

日創研 山形経営研究会での講演会

 日創研の可能思考を受講し、山形経営研究会で学び続け20年近くなりますが、この度知り合いの社長からの依頼で、当社が歩んで来たニッチビジネスについて話しをさせて頂きました。

 今は資本金が無くとも、すぐ会社設立が出来きますが、周りでは苦戦している社長さんも多いようです。そんな状況でも増収増益の経営が出来たのは、弱者の戦略に沿った経営をして来たことと、経営者として良い環境に身を置いて来たからだと思います。

 20年前に竹田陽一先生との出会いがあり、また、山形経営研究会をはじめ、中小企業家同友会や倫理法人会など、各種講演会やセミナーにも足を運び「良い会社にする為に」「良い経営者になる為に」学び続けてきました。

 特に、日本を美しくする会の創設者である鍵山秀三郎先生との出会いは、人生観を変える大きな転機になりました。

 ニッチビジネスとはいえ、年月が経てば同業者も増え商品の差別化が難しくなりますが、常にお客様目線で先を見据えた経営を心掛けることが大切だと報告させて頂けました。

 社員も連れて行ったのですが、社員からも参加者からも経営姿勢に賛同頂き安堵しました。

2016/5/2

熊本地震で被災された皆さんを応援します

 4月14日未明、熊本にて震度7を超える地震が起こりました。今なお余震が続き、亡くなられた方・行方不明者や避難生活を余儀なくされている方がいることを思うと5年前に東北で起きた震災と重なり胸が痛みます。

 何か出来ることはないか?と感じていた頃、震災の時と同じように義捐金を送りたいとの声が社員からあがり、私から言ったのではなく社員の方から声があがったことが何よりも嬉しく、社員の成長・他人を思いやる温かい心を感じ目頭が熱くなりました。

 5年前は、お取引先も大きな被害に遭われましたので、社員の気持ちも癒え研修旅行の積立していた全額を、山形同友会を通して協力することになりました。

 少しでも直接被害者へ届くような義援金にしたい声もあり、今回は『日本を美しくする会』には凡事会から、また、『熊本県庁』には会社から協力させて頂きました。

 東北も5年経った今でも震災の傷跡が残っております。復興への道のりは熊本も長く険しいものになると思いますが、私達に出来ることは熊本のことを忘れず見守っていくことだと思います。アドクリーンも出来る限りのお手伝いをしていきます。

2016/4/30

創業記念 餅つき大会

 今年の4月26日でアドクリーンも28年目を迎えます。
アドクリーンも成熟期を迎え、また会社の成長と共に社員もまた成長してきたと感じております。

 これもひとえにお客様・お取引いただいている業者様のおかげと感謝し、その気持ちも込めつつアドクリーン恒例の創業記念餅つきを4月16日晴天の空の下行いました。

 毎年何かが起きる餅つき・・・(笑)今年は何事もなく美味しいお餅を食べることを願いつつ「ペッタンペッタン」と力自慢の新入社員を筆頭に始まりました。

 2升のもち米を2回に分けつき始め、1回目の餅が完成目前に事件が・・・杵の柄が「バキッ」と折れました。

 やはり何かが起きる餅つき(笑)写真のように杵のつく部分のみを持ちチャレンジしましたが上手くいかず、もう諦めてかけた時にちょうど良いドライバーを発見!直ぐ差し込み餅つき再開。

 何とか美味しいお餅にありつくことが出来ました。思えばアドクリーンを起業し28年間の間には辛いことや嬉しいこと色々なことがありました。今回の餅つきのように苦難?をアイデアで乗り越えたことなどもありました。

 創業記念餅つきの事件?は初心を忘れるなと教えてくれているようです。苦難の後には良いこと(美味しいお餅)は必ずあることも。また一つ記憶に残る餅つきとなりました。


 

本社/山形県寒河江市南町三丁目3-41
TEL:0237-86-9363 FAX:0237-86-9809
仙台店/仙台市青葉区愛子中央六丁目12-10
TEL:022-392-3625 FAX:022-392-3613

掲載記事、写真の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 ADDCLEAN. All Rights Reserved.